今年の夏休みは1週間の連休を取得した。
息子が1歳。連休なので海外には行きたいが飛行時間、時差、食事などの考慮が必要だ。半年ほど前から計画し、当初は中国旅行を予定していた。沖縄から中国ならば、台湾や韓国でトランジットし中国の主要都市までは飛行時間はそれぞれ2時間ほどで行くことができる。食事も中華料理だし、中国には歴史もあり世界遺産も豊富だ。なかなか行く機会が少ない場所であり目的地に決定していた。
ホテル、飛行機はすでに抑えていたが直前のチェックにより2024年現在では中国旅行にはビザが必要なことが判明した。中国のビザは郵送で取得できず領事館に赴く必要がある。内地にいれば取得できそうだか、沖縄には領事館がなく、飛行機で福岡まで行く必要性があった。
旅行までにビザを取得に行く休日がなく(旅行者全員で取得に行く必要がある)、ビザが取得できないため中国旅行はキャンセルせざるを得なくなった。
ホテルは直前までキャンセル可の事が多いと思うが、問題は飛行機だ。案の定、1航路は半分ほど返金されたが、2航路はほぼキャンセル料で持っていかれてしまった。
中国旅行を計画している場合、ビザが降りない可能性を念頭に置き、直前までキャンセル可能な交通手段やホテルを手配するのが鉄則であるとどこかのサイトに書いていたが、まさか自分がそんな目に会うとは…
すっかり予定の空いてしまった夏季休暇をどうするか。すでに1ヶ月を切っているが何も予定を立てないのは勿体無い。
国内旅行に切り替えるか、航空券が割高だが新しい海外旅行先を探すか。
国内は短期でいける。長期休暇なのでやっぱり海外に行きたい。
家族会議の結果、沖縄から直行便が出ているタイにしようと決定した。LCCのエアアジアが週4本で運行している。ちょうど休みの日程で航空券を抑えることができた。LCCとはいえ、海外航空券を直前に購入したので価格的には全然安くなかったが、これで長期休暇を楽しめる事を考えると安いものだ。
日程は
1日目沖縄→バンコクに移動
2日目バンコク市内観光
3日目カンチャナブリー
4日目アユタヤ観光
5日目サファリワールド
6日目バンコク→チェンマイ、市内観光
7日目山岳民族で会いに行く、チェンマイ→バンコクに移動
8日目バンコク→沖縄
の予定になった。
用事を連れての海外旅行。前回の海外旅行である香港は短期だったためそれほど心配はなかったが、今回は1週間以上の日程だ。一番心配なのは子供の体調である。大人は体調崩しても解熱剤などで我慢できるが、子供はそうはいかない。言語もシステムも分からない国での病院受診はなるべく避けたい。何とか体調不良になりませんように。